人生の軌跡・流郷松三郎の残思録

米寿に想う我が人生

1970年の秋

初の海外旅行【47】香港・帰国前の休養と観光

 1970年11月13日(金)午後⒔時頃、香港の啓徳国際空港に着陸した。海側から街の上空に入り、混み合った民家すれすれに降下して高台にあるような滑走路に着地したが、広いヨーロッパの空港と較べて狭く危なく感じた空港であった。

 我々が香港に立ち寄ったのはヨーロッパ公式訪問の疲れを癒すための休養が目的で会議の設定はない。当時流行り出した日本人の海外旅行先としてハワイと共に香港が人気が出始めていたので、帰路に立ち寄り観光がてら免税の土産品調達が出来たのは大変恵まれていた。

 滞在は2泊3日で九龍半島側に新しく建てられたホンコン・ホテルであった。ホテルは近代的な洋式であるが、一歩外に出た繁華街のネイザンロードはヨーロッパとも中東とも趣きを異にした中華色一杯の大観光街路で金製品をはじめとした土産物店が軒を揃え人が多く正に壮観盛観であった。

 ヨーロッパ各国で買い続けて来たのでスプーンを探してみたが、なかなか見付からず習慣が違うのかと諦めかけたところで、一軒の狭い貴金属店でそれらしき形状のものが見付かった。

f:id:karisato88:20210125132859j:plain

    銀製の香港スプーンと1香港ドル貨幣

 スプーンはヨーロッパとは形状を異にしているが、香港でも購入出来たことにより旅行中のすべての滞在地記念が揃った事になり、コレクションとして初期の目標達成を喜んだ。

 翌11月14日(土)は香港島側にわたり、終日観光を楽しんだ。まだ地下鉄は開通しておらずホテルサイドの桟橋からフェリーに乗って対岸の香港島につくのも大変風情のある体験で旅の疲れを癒すのに大いに役立った。特に中国特有の帆船ジャンクが往き来する香港湾の光景は一幅の海洋画で香港への郷愁を湧き立てていた。

f:id:karisato88:20210125141822j:plain
f:id:karisato88:20210125141845j:plain
f:id:karisato88:20210125141904j:plain

 九龍側から香港島を望む    船に乗って香港島へ    香港の街並み散策

 フェリーで香港島にわたり波止場周辺を散策した後、タイガーバーム・ガーデンを見物し、ヴィクトリア・ピークからの眺望を絶賛し、南側に面する保養地レパルス・ベイから海岸に降りて潮の香りも堪能して英気を養った。

 昼食で立ち寄ったレストランではヨーロッパ各地で便利に会食した中華とは異なる本格的中華料理の濃厚な味に対面した他、夜に出掛けたアバディーンの船上海鮮料理は素朴な味付けながら絶品で海外ラスト・ディナーの思い出となった。

 夜遅くホンコン・ホテルに帰着し、荷作りを再確認し、明日はいよいよ日本帰国であると胸に念じつつ海外旅行最後の眠りに入っていった。