人生の軌跡・流郷松三郎の残思録

米寿に想う我が人生

帆船大好き!

見る船・乗る船・作る船

 

【2】練習帆船・日本丸見学  場所 愛知県高浜市・高浜港

       昭和60年(1985年)11月15日

 

 齢50歳を越えぼつぼつ定年後の趣味について考え出していた頃、日経ビジネスのコラム記事「私の趣味」で見た帆船模型製作に興味を覚え、難しそうであるが完成後の姿の美しさ、豪華さ、優雅さに魅惑を感じ、手始めに初級者用のキットを購入して製作を開始した。

 偶々長女が結婚し新生活を始めた時期であったため、完成したら門出の祝いに進呈しようと考えて、手引書片手に手探りで挑戦し始めていた。

 そんな折に新聞かテレビかどちらであったか記憶にないが、運輸省の練習帆船・日本丸が愛知県の高浜港に寄港し一般公開すというニュースに接し、初めて見学に訪れた。

 当日は母と家内の3人連れで車で高浜市を訪れ、港に停泊していた日本丸の雄姿に感動し、美しい船体は勿論の事、高いマストや張り巡らされたロープの複雑さに心を踊らされた思いが残っている。

 自分が手掛けている帆船模型サンタ・マリア号とは規模・性能・構造等全く異なるが製作の参考になること間違いなしと意気込んで帰ったのを覚えている。以来近県の港に来航する帆船動向に関心を持ちつつ、作る船との両輪を目指して帆船ファンへの仲間入りが始まった。

                     

 

 

 

 

 

 

                       愛知県高浜港に寄港した日本丸見学

                       f:id:karisato88:20210418170524j:plain

      f:id:karisato88:20210418171149j:plain