人生の軌跡・流郷松三郎の残思録

米寿に想う我が人生

帆船大好き

帆船大好き

見る船、乗る船、作る船〔5〕

(作る船・3号)ダンマルク号        完成1987年(昭和62年)4月

 

 娘二人の結婚祝い贈り物として製作したサンタ・マリア号とゴールデン・ハインド号の経験を基に木製帆船模型ビルダーの仲間入りを果たし、次作に挑戦するに際して目標を設定した。今後は親族の家庭と孫たちの小学校入学祝いの贈り物として製作して行くことを決め、最初に家内の実家に贈呈する事にして制作に着手した。

 選んだ船はダンマルク号で、言葉通り20世紀初めに活躍したデンマークの帆船である。近代船であるので形はカティサーク号に似てスマートであり、船首の彎曲が少ないので船体作成作業が比較的楽な模型船である。初心者にとっては都合がよい。

 キットは北欧系のリビングボード社の製品で用材が柔らかくて扱いやすいのが特徴であった。重厚さはないが塗装をしくじらなければ見栄えは良い船で比較的順調に作業が進行した。

 縮尺は75分の1、模型の全長90cmで、前2作より大きく新たな挑戦であった。

 下が1987年(昭和62年)4月25日に完成した時の写真である。第3作目にしてはよく出来たと自画自賛した。

     f:id:karisato88:20210604114923j:plain

 製作に着手した時期ははっきりしないが左下の船体外板張り付け完成時の日付が1986年(昭和61年)4月24日になっているので、その月の早々に作り始めたものと思っている。 
 主な作業工程

f:id:karisato88:20210604115054j:plain
f:id:karisato88:20210604115205j:plain

 船体を完成させ塗装を施し、マスト・ヤードを製作取付け、帆装を行った日付が1987年(昭和62年)4月12日で約1年間を要しているのは、どうも第2作目のゴールデン・ハインド号と併作していたのではないかと思っている。

          f:id:karisato88:20210604115300j:plain

 帆はミシンで自作し糊で風の感じを出し、それから設計図に基づいてマスット・ヤ-ドにロープを張り巡らすリギングに苦労しつつ完成させた。吉日を選び妻と共に妻の実家に持参し、親族への贈呈シリーズが始まった。

 

 

       晴れて完成し贈呈したダンマルク号

      f:id:karisato88:20210604114957j:plain