人生の軌跡・流郷松三郎の残思録

米寿に想う我が人生

帆船大好き

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見る船・乗る船・作る船〔17〕

    作る船〔7〕HSMヴィクトリー(6)

              製作期間1987年9月1日 ̄1989年7月6日

マスト・ヤード材作り

 帆船は帆を広げ推力となる風を受けるための帆柱・マストが命である。

 マストにはロープ操作で帆を上げ下げさせるヤードが付いている。

 ヴィクトリー号はメイン、フォア、ミズンとバウスプリットと云う船首帆柱の計4本を備えた巨大帆船で柱や横材の構造も精密に整形されている。

下はAnatomy ob  NELSON’SHIPのマスト・ヤードの設計図である。

 模型ではごく簡略化してロープ張りの機能面だけを保持させるが、組み立てる部材の数が多いため作業工程は船体作業に匹敵するぐらい煩雑で且精密さが求められる。

 下はマスト・ヤードの手作り基本作業中の様子である。図面に基づいて各マスト・ヤードごとの棒材をテーパーに削り出していくのは大変な作業で、指定されたサイズに合わせて1パーツずつ作り上げ,1本に纏め上げていく。      

       

         

         

          出来上がったメインとフォアとミズンの3本マスト

 これにヤードを付けると完成するが、その前にロープ接続の細かいブロック付けの作業が待っている。甲板に立てるのはその後である。