人生の軌跡・流郷松三郎の残思録

米寿に想う我が人生

1970年の秋

初の海外旅行【34】オーストリア訪問(2)公式行事の部

    オーストリアでは公式行事が3回セットされていた。小国のわりに3日滞在で訪問先も多く予定されたのが意外であるが、穿った見方をすればウィーンでの観光や音楽鑑賞のために日程に余裕をみてくれた配慮かも知れなかった。

 到着翌日の11月2日(月)午前中はオーストリア労働厚生省において公式会議が開催された。公害問題と労使関係が議題とされ相手は女性の政務次官が対応しハイレベルな意見交換と質疑応答が繰り広げられたのが印象的であった。

f:id:karisato88:20201224142608j:plain
f:id:karisato88:20201224113427j:plain

オーストリア労働厚生省の建物と会議風景(中央奥の女性が政務次官

   午後はオーストリア労働総同盟(OGB)との会議がセットされており、それに先立ち先方様より昼食会に招待された。場所がホテル・ド・フランスという一流ホテルのレストランで、お昼であるがコース料理の豪華な雰囲気を楽しんだ。日本出発前に名古屋に集合しホテルでテーブルマナーを勉強して来た事を思い出しながら、国際色豊かなランチタイムを経験した。ランチ接待後、場所を変えてオーストリア労働総同盟(OGB)との会議が開催されオーストリアの労使関係や公害対策等について説明を受け、日本の状況などの意見交換を行い相互理解が深まった。

f:id:karisato88:20201224113514j:plain
f:id:karisato88:20201224113532j:plain
オーストリア労働総同盟との会合、左・ホテルでの昼食会場の様子、右・会議風景

 下は会議終了後、労働総同盟事務所屋上で撮影した記念写真である。

 全員元気で、これからも頑張るぞ! という気概に溢れていた。

f:id:karisato88:20201224113600j:plain